KPI
仕事柄、KPIの話はよく出てきます。
財務数値と連動させる形でが理想ですが、予算達成のための具体的な目標値として使われることが多いでしょうか。
ただ、このKPI。経営陣や幹部クラスから降りてくるだけでは意味がありません。
これをKPIとして設定したから、今後管理していく!!
というやり方ではなく。
問題事項の検出→解決策の検討→KPIの設定→実行→実績把握・見直し
といった流れでないと。実行者に腹落ちしないまま設定しては、実現不可能な予算が社長・経営陣から降ってきたことと何ら変わりありません。
具体的な改善施策としてのKPIが、誰もみない管理資料になっていくことが目に浮かびます。
導入の際には、ぜひとも段取り・手順を踏んでほしいと思います。
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