ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

働き方改革、中小は1年猶予

 

www.nikkei.com

 

昨今大きな問題となっている過労死や雇われ方等による不公平を解消するための施策です。

経営者も社会問題として認識してはいるものの、自社・自分のこととなると見て見ぬふりをしていた部分もあるのではないでしょうか?

私も睡眠時間を削って仕事をしていた?やらされていた?時期がありますので、少しは分かりますが、目の前の仕事量・締め切りを考えるとなかなか「休む」という選択肢をとることができません。

これを解決するには、①生産性の改善、②人員増加、③売上の減少 の3択です。

①は急に実現できるものではありません。現実的選択を考えつつ、実現してほしいものです。

 

上記記事には、

法案に含まれる中小企業の残業代の割増賃金率の引き上げも23年4月に1年遅らせる」とありますが、割増賃金は曖昧な部分はないのですし、一律適用の方がよい気はしますけども・・・