ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

円急伸 一時106円台

 

www.nikkei.com

 経済新聞を長年読んでいると、為替市場の急変動もニュースの1つとして聞いてしまいますが、経済大国の為替相場が、短期間で急変動するというのはやはり異常なことです。

実態がそれほど変わらないにもかかわらず、思惑が先行して、世界中の資金が動き回り実体経済へ甚大な影響を及ぼす。

実体経済は何も変わらなくても、金融が勝手に動いて、世界が不景気になる

みたいなことは、あまり好ましいものではないと思いますよね・・・

米国の保護主義への傾倒は、中国の保護主義のせいでもあると思うので(特に為替)、日本もそのうち保護主義に、そして世界中で、なんて事にならないことを願いますが。