ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

無人店舗試験導入~人手不足とAI~

 

www.nikkei.com

 最近は、「人手不足」と「AI」「IoT」がだいぶんとニュースにでてきますね。

人手不足で悩んでいる会社はとても多いです。

新生児の出生数をみても少子化の傾向は続いていますので、人手不足を改善する施策は、「AI」「IoT」等を利用した生産性の大幅な改善か外国人労働者しかないというのが現実的なところではないでしょうか?

 普段仕事をしていても、この単純作業を何とかできないのか?

と思う機会は多いですので、その部分を担ってもらえれば、判断業務や創造的な業務に注力できますので、やはり生産性は大きく改善するのだと期待してしまいます。

しかし、「AI」に判断業務や創造的な業務ができないのか?

と言われると、分かりません。

SF的な話になりますが、その部分でさえ、取って代わられる可能性もあります。

 

人手不足解消の切り札、と言っているうち、AIには変わりえないものを見つける努力も必要なのかもしれませんね。

 

大阪・兵庫で事業戦略立案のための経営管理ならMSコンサルティング