ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

川重、事故招きかねず悪質 ~日本の製造業の行方

 

www.nikkei.com

 ・台車製造の鋼材を薄く削る

・安全への意識なかった

等、あり得ないことばが日経新聞に載っていました。

 

一昔前に、中国であり得ない事故が起きたときは、

「やっぱり、中国って怖いなぁ~」なんて心の中で思っていたことが蘇ります。

まさか、日本も同じレベルだったなんて・・・

「契約上の基準が必要以上に厳しいオーバースペックだった」なんて、意味不明すぎる指摘の声もあるようですが、重大事故が起こったあとでも同じ指摘でるのでしょうか??

 

こういった直近の事例というと、KOBELCOですが、上方修正の業績予想を出していますね。

取引先を変更できない、変更する必要がなかった、というのが結論ということなのでしょうか?