ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

18歳成人

 

www.nikkei.com

「若者の積極的な社会参加」「国際的標準」との大義で18歳成人の法案が提出されたようです。

大きな選挙のたびに、「高齢者票に偏った政治の打破」と言われていますので、その対策としてはいいのかも知れません。

しかし、若者に限らず政治への関心は薄いです。私も政治への意識を保とうとしていますが、「泥仕合」しかみせられていない気がして・・・

 

成人になるということは、政治への参加もそうですが、経済行為でも同様にみられる ということです。

18歳成人の初年度は、●●の被害者が増加した!!

なんてことにならないように、家庭・学校等様々な場で対策を進めていく必要があると思います。