ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

20220721 中小企業のDX、ファンドが支援

「中小企業のDX」という記事をみると、

周りの中小企業はエクセルすら使いこなせてないんですが・・・ と思ってしまいます。

中小企業って何だっけ?ということで調べてみると、中小企業庁に定義が載っていました。(業種によって使い分けされていましたので製造業のみを)

製造業の中小企業:資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人

製造業の小規模企業者:従業員20人以下

 

確かに、20人を超えたくらいから最低限のデジタル利用はしているイメージです。

何か納得です。

未だ、紙・手書きで というのは小規模事業者が多いですね。

仕事柄、会計や販売管理等のシステム導入に触れる機会が多いですが、導入費用が高いERPを入れて、コスパが合っている会社をほとんど見かけません。

「まあ少しは便利になったけど、費用とあってないんじゃ?」という感想が多いように思います。

DXも、そうならないことを願います。

www.nikkei.com