ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

20220725 米国で増殖「ゾンビ企業」

ゾンビ企業:最近聞き始めた言葉ですよね。

支払利息を営業利益で賄えない企業をいうそうです。

仕事柄再生案件が多いため、該当する会社は沢山みます。

世間的一般でいうと、2008年リーマンショック頃から増え始めた感じでしょうか、15年近く利払いとほんの少し返済を続けている会社は相当数いるはずです。

 

支払利息を営業利益で賄えないといっても、年間2000万くらい利息を支払い続けている会社もあります。借りたのは確かに会社なので、約定通りなら払わないといけないのですが、そんな言葉を作って一律に評価せず、もう少し前向きに評価してあげてほしい会社さんもたくさんあることを知ってほしいですね。

www.nikkei.com