ニュース+α

日々のニュースや経営管理に関する情報を気まぐれに更新したいと思います

実質賃金2年ぶり減 17年通年0.2%マイナス

 

www.nikkei.com

 日銀によるインフレ至上主義もあります。

デフレ感はあまり変わりありませんが、石油関連品等は先物市場の動向により影響を受けますので、かなりの値上がり感です。

ガソリンは2016年初頭と比べると、3割は上がったのでは??という感覚が私にはありますが、皆さんどうでしょう。

製造業は、重油等の燃料費単価上昇は業績に直撃します。

まだ、一昔前ほどの状況ではありませんので、新聞テレビでとりあげられませんが、ジワリジワリと効いてきているのは、製造業経営者の感じているところではないでしょうか??

取引先に中々値上げが通らない中で、重油等燃料費上昇。

f:id:msc-m:20180207165216j:plain

上記チャート、日経225サイトより、原油先物相場2016年頃より)

これで、給料をあげなければならない。のはかなり厳しい状況です。

ただ、人手不足による給料上昇圧力はやはりかなり高くなっていると言えるでしょう。

経営者は、いろいろな面で踏ん張りどころを迎えているといえます。

 

大阪・兵庫で経営管理を実践していくならMSコンサルティング株式会社